仕事と晩飯とその他

日記です。

バカは美徳ではない。

『We Didn't Mean to Go to Sea』はPenguin ReadersではなくOxford Bookworms Library Stage4 でした。

会社でメールやらなんやら片付けてから大阪へ。新幹線の社内では本を読んだり眠ったり。かなり前に『Swallows And Amazons』のペーパーバックを読んだ時は英語に必死でストーリーが入ってこなかったが、Stage4でしかも読んだことがある本だとどんどん進むので気持ち良い。読み進めるうちに子供の頃読んだ気持ちが蘇ってくる。この話は本当に良い話だ。アーサー・ランサム、いつかはReaderではなく原本を全部読もう。

リーガロイヤルホテル、梅田から近いのかと思ったら随分と歩いてしまった。講演会の終わり際に。

大人が思う「子供や青少年にとって良いこと」ってのに生理的な嫌悪感を感じるオレとしては不快感すら感じるような話だったが、まあ関係ないのでいいや、と思っていたら懇親会の最後に若者が踊り出したじゃないか、『YOSAKOI』を。そのとき初めて娘が運動会でやってたアレがまさに『YOSAKOI』だったことに気がついた。いや、お遊戯なら許せるけど、いい若いモンが何すんだコラ。と思ったらその次はメチャハピー(?)。いや、ダメだと思う。というかメチャハピー祭は要らんと思う。

自分を肯定するばっかりの若いモンがフリーターを小馬鹿にしながら六本木で豪遊する若社長の経営する外食産業で熱く夢を語りながらフリーターをしているわけだ。踊らされるな、金持ちにも善意の人々にも。群れるな。拒絶しろ。怒れ。歯がゆくて悔しくて気持ち悪くてオレは急いで会場を出た。バカは美徳ではない。

しゃぶ会の前にジュンク堂書店なんば店見学。個人的には上から何番目かに好きな店なのだが、ジュンクでは今は新宿の方が気に入っているかも。お店の個性というのは無理して作るものではなく自然に出来上がるものなのかもしれない。向かいの吉本で島田洋七サイン会をやってる、と思ったら本人が座っている机の前には誰も並んでいなかった。気まずい。

しゃぶ会では久しぶりに突っ込んだ面白い話題が。某チェーンの実態とか。「ここだけの話」が多かったが返品の件などすごく勉強になった。システムについては「本屋の村」を強く薦めた。関西だし、本当にいいと思う。

藤田さんの新展開は無し。現場にこだわるとやはり難しいのか。

ロビーにPC。メールチェックと日記の書き込み。しばらく寝付けず。後、爆睡。