仕事と晩飯とその他

日記です。

震度4

揺れ出してすぐに玄関の扉を開けっ放しにしてから子供の寝てる部屋の前で待機。3よりは大きいが4ってこともないかなあと思っていたが4だった。マンション、意外と揺れないってことでちょっと安心。

サイトのアクセス数急増はプレゼント企画のせいだけでなくYahooの検索にうまく引っかかり始めたせいもあったらしい。今までに無かったようなキーワードでの検索が増えている。DL関連のオビも効いているようで、注文がコンスタントに入ってくるように。良い傾向。

1時から2時にかけて連絡が入るはずだったのでその前に8日のレジュメ(というかメモ書き)を準備。思ったよりうまいこと話がまとまりそう。で、なかなか連絡が来ない。

プレゼントの応募4800件突破。新刊案内メールのためにアドレスを整理していてアンケートの回答の一部がきちんと収集できていなかったことに気がついた。メールのテンプレートが間違ってんじゃん。何で今まで気がつかなかったんだ。非常に残念。急いで修正&確認。ちゃんと入ってくるようになったが、ああ、もったいない。

で、2時までに来るはずだった連絡は4時過ぎに。「明日」って言われても明日は私用でお休みです。ということで8日はぶっつけ本番で。

実験の件、どうもオレが求めてるのと違う方向に話が転がっていきつつある気がするのだが、空回ってんのかなァ、オレ。うーむ、ちょっとアレだが、出来る出来ないは別として、やっぱ本屋もしくは出版社の人間が自分たちのためのDBを出来る範囲で構築するほうが良いような気がするんだけどなあ。ていうか金払って頼む話ではないような気は最初(ハナ)からしてるんだけどなあ。まあ、そうは言っても結局は誰かに頼まないと出来ないわけだが。

バイトの面接。出版で雑誌の編集とかやりたいならウチみたいなあまりにも地味な出版社で手堅すぎるぐらい手堅い書店営業を経験するより雑用でも良いから編プロかデザイン事務所か広告代理店でバイトしたほうが良いと思うんだけどなあ。まあ、それでも働きたいって言うなら断らないけどさあ。ウチの商品ってジャンル的にある程度固まっちゃってて企画の幅はないし、営業の方法論っていうかオレのやり方とか考え方ってかなり変わってっからあんまり参考にならないと思うんだよね。万が一、大手の出版社に就職したとして、ウチのやり方や考え方では勤まらないと思うよ。いや、ホントに。