仕事と晩飯とその他

日記です。

謝ってすっきりしましたよ。

あちこちにメールの返事を書いてから商品マスターの作業にかかっていたが中断して社長・担当者と文教堂書店渋谷店へ。関係者(文教堂の)が多い。やっぱ皆、かなりの期待感もしくは不安な感じがあるんだろうか。で、敵情視察の某チェーンの方やI澤さん、もとい、A澤さんとも遭遇。同じジャンルで普段なかなか会うことのない版元の営業が開店初日にもかかわらず必死で一覧注文書をチェックしている姿に色々考えさせられたりも。お店の立地は、どうだろうか。人の流れとしては工事の終了と通路の復活がカギか。2Fは構造が複雑なのが逆に奥行きを感じさせる作りに。でも死角が多いなあ。

で、ついでにTSUTAYAと大盛堂も覗いた。ちなみにTSUTAYAは初めて。うむ、ウチの本が売れなくてもしょうがないが、やりようはあるかも。店としては割と嫌いじゃないッス。大盛堂(文庫タワーじゃないほう)も何年ぶりか。なんだよ、全然変わってねえじゃん、と思いつつ、ストックも含めて全体的に在庫量が減ってるようだ。

昼飯は神保町に戻って共栄堂のポークカレー。久しぶりに食うとウマイ。で、店を出て歩いてたらY田さんとバッタリ。本当に営業活動中なのかというぐらいラフな格好だ。

会社に戻ってからまたメール。で、今度は社用車(ママチャリ)に乗って江戸川橋に昨日の件で。お詫びの菓子折りを持参するも、仕入のTさんは会議中。最近会議中多いなあ。で、別の方に事情を説明して手渡し。その後仕入計算に移動するがこちらもお一方お休み。Kさんに手渡し&平謝り。なんか謝ったらスッキリしましたよ。

会社に戻って商品マスターの続きをやろうと思ったが、昼に頼んでおいた名刺に貼るシールが出来上がっていたのでついつい貼る作業に夢中に。

月次の資料の作り方、やっぱ日常的ではない月イチの作業だとDBだろうがワークシートだろうが覚え切れないよなあ、と思いつつ作業の手順をまたまた説明。その後も色々あるがなんとか完成。9月の数字、特に月後半の既刊の納品の伸び悩みはひょっとするとハリーの影響もあるんだろうか。

7時ごろに限界。なんか今週も疲れた。