仕事と晩飯とその他

日記です。

OS再インストール。

月曜日に妻が家のパソコンの中の簡単に表示されないファイルを「何か隠してる」と勘違いしてごっそり捨ててしまい、なんだか見たこともないデスクトップが表示される緊急事態となった。OSの再インストール(上書き)や修復など試みたが、泥沼。特にネットワーク関係のドライバーやDLLなどが捨てられてしまっていたのが大きかったようだ。それでも2度目の修復でネットワークには接続できないもののCD-RWドライブなどは使えるようになった。

ここまでで疲れ果てて睡眠。

火曜日は再フォーマットを決意して起床。早朝からHDの中の写真やビデオ、その他のファイルなどをコピー。とっておきたいファイルのバックアップが終了したところで思い切ってフォーマットを実行する運びに。OSの再フォーマットに関するマニュアルの素っ気無さに大いに驚く。「通常ハードディスクドライブから起動するように設定されています。これをCD-ROMドライブから起動できるように変更します。」って、「BIOS」ってものの存在に触れないでそんなこと書いてあっても、と思うが、「そんなこともわからん奴は触るな」って意味なんだろうなきっと。そのマニュアル全般に「OSがいかれたと思ったら修理に持ち込め」って空気が満ちている。DOSのコマンドとかさあ、元々覚えてないんだってば。おぼろげな記憶を基になんとかフォーマット開始。

この段階で会社に電話「家のパソコンがいかれたんで復旧するために遅れます」。そんな遅刻の言い訳は認められるのだろうか。

フォーマット終了。ちゃんとNTFSになってたので安心。で、XPの再インストール、順調に。2度ほど再起動の後、ようやく見慣れた画面に近付いてきた。が、画面の設定がネットワークの設定が。ドライバーの修復用ディスクで各種ドライバーを再インストール。徐々に設定が進んでいく。ネットワークの設定もなんとか以前のように、と思ったがADSL、復活せず。もうわからないのでNTTにTEL。設定を全部確認するがOK、と思ったらネットワークボードが認識されていないことが判明。復旧したつもりのドライバが更新されていなかったらしい。手作業で一つ一つドライバを更新。モニタをはじめとする諸々が更新のたびに復活。既に12時。そしてついにネットワークも。

復旧して最初にパソコンを使ったのは娘で、ポケモン大好きクラブのハスボー池でコイキングを釣っていた。楽しいらしい。