仕事と晩飯とその他

日記です。

デジカメで手ぶれ。

仕事でたまに使う会社のデジカメもやたらと「ぶれる」。レンズの径が小さいと集光が足りない(って表現で良かったのかどうか曖昧)からどうしてもシャッタースピードが遅くなって手ぶれが発生してしまうだろうし、重量も当然関係があるだろうし、でもまあ小さいカメラはそんなもんかと思っていたが、どうもそうではなく何か他にもデジカメなりの理由がありそうだ。

先週の土曜に子供のパン作りを記録するために買ったデジカメ(FinePix F450)について言えば手に持った感じ(というかフィット感というか)もありそう。小さ過ぎるとかではなく、どうもシャッターを押す際に余計な力が入ってしまうようで、子供なんかは接写で撮ると被写体がフレームアウトしたりしてしまったり。

やっぱもう少し大きめのレンズのカメラを買うべきだったのだろうかなどとも思うが、とりあえず困っちゃいないし使い勝手も悪くないので一応満足。しかし、撮ってすぐにケーブル繋げばPCに転送できるって本当に便利だ。フィルムって焼くのが面倒だし(自分ではもう10数年そんな面倒なことはやっていないが、カメラ屋に持っていくのも面倒)。あえてスローライフを選ぶほどの贅沢者ではないのでこれで充分。