仕事と晩飯とその他

日記です。

Tell me why.

I don't like Monday.

結局、連休中は仕事など一切せず。かといって「リフレッシュ」したわけでもなく、ただ単に月曜日の小学生のような気分。

子供が見たがっていた映画『クイール』を家族で。最近、日本映画についてはだいぶ考え方が変わってきつつある。なんかすごく「頑張っている」感じが分かってきた。スタッフよりの見方をし始めているのかもしれない。などと考えつつ映画が終わったクレジットで日販が出資していることに気が付く。なんか見たことのある名前が……。ああ、そうか、映画に関わることなんてもう一生ないかもと思っていたが、そういう手があったか。こりゃ以前に聞いた「大手に合併吸収」よりよっぽど現実的だ。なるほど。

所沢やら銀座やら、近所も含めて車で移動しない日はなかった。だいぶ慣れた。夕方(夜)の新宿や神保町、タクシーで移動したことは当然あるが、家族を乗せて通過と言うのがつい先日までのことを考えるとすごく不思議な感じ。何の気なしに住んではいるが、マンションとかも(ローンで)買ってしまっている。子供にしてみれば当たり前なのかもしれないが、テレビやゲームやパソコンも普通にある。コピーまであるぞ、そういえば。

オレが子供の頃はテレビのない家もあったし、白黒テレビもあった。ファミコンが発売になったのは高校生の頃だが、PC8801とか9801とかFM8とか、その前の8001とか6001とかMZ80とか、VICとか、ソードm5とか(時期がバラバラ)、記憶の彼方ではなく店頭や持ってる奴の家で実際に触ったりした。

何もなかったのからといって心が豊かでもなかったし、何でもあるからといって心が貧しいわけでもない。不思議だ。

で、仕事だが、どうしよう。本当に弱った。宿題だけでなく、連休前からの課題も頑張って片付けなければならないのだが、通常の業務もしっかりこなさねばならないし。