仕事と晩飯とその他

日記です。

神は細部に宿る。

昨日のログを確認。トップページは、過去最高ではなかったが、かなり高い数字(過去最高は今回の件の告知に関するプレスリリースがネット上のニュースサイトなどで取り上げられた時)を確保。ちょっと安心する。掲示板への告知貼り付けは自分的に禁じ手にしていたが、今回は大丈夫そうな掲示板に限って手探りでポツポツと貼ってみる。さらに、仕事関係含む知り合いに内容を変えながらメールを送信。ドットコムのMLにも告知情報を流す。その間、溜まっていた通常業務もだいぶ片付け、久しぶりに机の上から書類を一掃。すっきり。で、夕方はIさんを囲んでの勉強会へ。
自分はでしゃばり過ぎないようセーブしようと思いつつ、ついつい余計な事をしゃべってしまったりしつつ、M出版のHさんの活躍もあって徐々に話が具体的な方向へ。そうそう、最初からそういう方向で話を持っていくべきだったよ。やはり具体的な話が面白い。抽象論ばかりではいかん。なんか大きい(と思い込んでいる)話をするのがエライ、というのはやっぱ違うよ。神は細部に宿る。でも、入社数ヶ月だと質問ったって不可能だよな、きっと。「仮伝」とか「返条付」とか、単に用語の問題だけでなく、「延勘」「長期(委託)」「常備(寄託)」とかはその概念そのものの理解も必要だし。
とはいうものの、Iさんのセミナー講師話も具体化したし、結果オーライ。