仕事と晩飯とその他

日記です。

次の次ぐらいか?

DVから取り込んだ動画にタイトル等を編集、DVに書き戻す(自慢できるような出来ではないが)。

ビデオをパソコンで編集できるって本当にスゴイことだと思うが、まだ、全部を取り込んでの編集は難しいと思うけどどうなんだろうか。それともビデオ編集の専用ソフト(プレミア?)とか使えばできんのかなあ。

ホームページビルダーのおまけソフトのWebビデオスタジオってのだとテロップ入れたり出来るんだけど、使ったことがなかったりする。今度試してみっかな。

今の世代のPCで音楽の編集(というか自分でやってんのは一昔前のオリジナルテープ作成ぐらいのレベルだが)にはまったくストレスを感じない。次の次ぐらいの世代のPCだとビデオ編集(まあ、子供の運動会とかね)なんかもストレスを感じないレベルで出来るんだろうなあ(だからと言ってやるかどうかは別の話だが)。

でも、気軽に編集できるようになると、ビデオ、もっといっぱい録りそうな気がする。データにしてしまうと巻き戻しが面倒じゃないし。そういえばDVDでも巻き戻しとか頭出しとか楽だよな。やっぱりテープ・メディアってのは死滅の方向なんだな。

にしても、連休はツライ。今日のプールはさほど疲れなかったが、結局子供が寝てからずっとビデオの編集とか。まあ、この辺はもう少し慣れてれば早く終えて眠れるんだろうが。

明日はラジオ体操ですか……。