仕事と晩飯とその他

日記です。

やっぱでかい会社は余裕があるのか?

品川の某メーカーに社長と一緒に。

うーむ。かなり面白い話ではあるが、はたしてそれで儲かるんですかね。

大きい会社とベンチャーって似てる。リスクを取ることに対して積極的。ただし前者は失敗したら止めるが、後者は成功するまで続けるってだけ。

リスクを避けてちんまりまとまったトコに落ち着いているのに比べると羨ましい気もする。ローリスク・ローリターン。居心地は悪くはないが……。

昨日の夜、「もう駄目か」と思っていた金魚が、今朝見たら横倒しのまま水槽の底に沈んでいた。日中、人が来るんで、そのままにしておくわけにも行かず、バケツに移してベランダへ。昼、妻からおびえたような声で電話が、「死んだ」。その後しばらくしてまた電話が、「生きてた」。結局、夜、また水槽の移動。元気な2匹を大きな水槽に移し、限りなく死んでいるように思える1匹を小さい水槽へ。明日の朝、どうなってるんだろう。