仕事と晩飯とその他

日記です。

国勢調査

国勢調査、インターネット回答しました。

思っていた以上に簡単でした。

住民票の申請とかもネットからできると便利かもと思いましたが、よく考えてみると、そもそも住民票の提出云々が無いほうが手間がかからないですよね。

だいぶ前に物議を醸してすぐに消えた銀行のテレビコマーシャルで、「店頭で整理券配って待ち時間わかるから待ってる間に他のことできますよ」みたいなのがありました。

「いや、そもそも待たせないで欲しいから」という、あまりに当然のつっこみが多かったようです。自分もそう思いました。

「ほら、こんなに便利になりました!」
「ほほう、確かに便利だ」

ついついそう受け止めがちですが、本当はそうでないこともあるのかもしれません。

考えすぎかもしれませんが。

あ、とりあえず国勢調査については自分はこれでいいです。

国勢調査のインターネット調査については反対はありません。