仕事と晩飯とその他

日記です。

金にはならんが

趣味と実益のAPIというかXMLCSV化は順調。ちょこっと修正の依頼が(元のデータをよく見たら考えられないところでタブ入れてるとか。勘弁して欲しい)あってちょこっと修正。その時に余計なカンマを入れてしまったせいでずれた。気がつかなかったが次の日に連絡をもらってすぐに直した。とりあえずいける? のか?

会社のほうのXML化、入出力をPHPでと思って始めてみたもののなんかうまくいかないのでやっぱりAJAXなのかとか思うがどうしてもJQUERYでのDOMやらなんやらに抵抗があってやっぱりPHPでやることに。もうちょっとかかりそう。

近刊のほうは懸案の新着・更新情報について元になるXMLの作成まではなんとか。後は定時の処理と表示の話だが、表示については全体的にCSS3でどうこうしたいというか全面的に作り変えたいのでそのあたりも含めて。元になるXMLの生成プログラムについてもしばらく動かして問題を見てからのほうが無難か。CSS3に少し手を出してみたがやっぱりよくわからない。HTML4の最初のところだけちょろっと書き直したてきとうなHTML5でいいのだろうか。いちおうきちんとしたのもトップページだけ作ってみたが、なんかうまくいかない。うまくいかないのはCSS3の問題ではなく元々の構造の問題であることに気がついた。直すならその辺まで含んでということか。相談したほうがよさそうだが……。

もうひとつ、既に出しているテキストへの付加価値としてのサービス云々についてはまったく手付かず。そろそろ手を出さないと9月になっちゃうよ。