仕事と晩飯とその他

日記です。

年頭恒例、今年のテーマ

毎年、個人のテーマと仕事の目標(個人的な達成目標)を設定している。仕事の目標は自分の内だけにしているが、テーマは毎年ここに書いておくようにしている。

今年のテーマは「完結させる」ということ。昨年は中途半端に終わったんだか終わってないんだかわからないような仕事が多過ぎた。

もちろんルーチンになっている仕事は多い。サラリーマンであればそれが普通だろう。しかし、ルーチンになっている仕事も惰性で継続しているだけが能ではない。

今年はひとつひとつに決着をつけていくのだ。そのうえで継続していくこともあればそうでないこともある。とにかく、様々な仕事においていったん終わりを明確にしたい。そのうえで、次の何かを見極めていきたい。自分の中で諸々の事柄が煮詰まりつつある今、新たなステップを模索するためにも、結末をしっかりとつけていきたい。最後までやり遂げて初めて見えてくること、それを積み重ねていきたい。

などと思った年頭、明日は取次へのあいさつ回りから。