仕事と晩飯とその他

日記です。

オレはそんなに(ていうか全然)読書家じゃない。

タイトルはゴルゴの名セリフのパクリ。

<a href="http://booklog.kinokuniya.co.jp/kinobest2009/">キノベス(紀伊國屋書店の全従業員が選んだおすすめの30点)</a>、さすがに一冊も読んでないのは自慢できないなあと反省しつつ、読んでみたいと思うのが20位の本ぐらいしかない自分に呆れる。よくわかってないのだが、マンガも混ざってるのだろうか。マンガは読書の範疇に含めていいのか?

小説の単行本は買う習慣がないんだよなあ。それ以外も単行本はますます買わなくなってる。だからと言って文庫本も最近は買わないなあ。暇つぶしに読むなら本棚から何か抜き出してそれを再読してる。新書買わなくなったのは出張減ったからかも。新幹線で読むのに新書はちょうどいい。

しかし、それでいいのか、俺。

今年買って読んだ本で一番面白かったのは『ビジュアル英文解釈(PART1)』だからなあ。

それもどうかと思うよな。