仕事と晩飯とその他

日記です。

それでもあえて吐き出したい

あまりの「知らんなら書くな」っぷりに呆れた記事だが、どうやらあのサイトの他の記事もひどいということにようやく気がついた(というか読む気もしなかったんで他のは見てなかったのだが)。

調べて書くというのは確かに重要なことだろう、が、それにしても勘所がわかっていないというか決めなければいけないところの語彙についても把握できていないというか。まず用語とその定義をきちんと確認してからであればいちいち調べながら書いてももう少しきちんと書けるはずではなかろうか。それともグラフや数値は調べても用語については調べないのか。知らないことであっても自分の理解できる範囲のことについて真剣に向き合えばもちろん意見は書ける。わからないことがわかっているということはわかっていることがわかっているということだ。紅潮した面持ちで得々と発信する前に誰かに目を通してもらおうなどとは考えもしないのだろうか。

こんなことここで書いても何の意味も無いのは百も承知だが、それでもあえて吐き出したい。

知らんなら書くな。

紙だろうがWebだろうが、他人に情報を提供するのであればもう少し真摯にその情報に向き合ってから自分に書ける事を見つけてそれを書け。自分の手に余ることが理解できない程度の頭の奴が偉そうに能書き垂れるな。そしてそれが真面目に取り組んでいる人間たちをどれほど馬鹿にした話なのかがわからないのであれば世界に向けて発信などするな。

どうすりゃいいんだ、ああいうの。いくらなんでもひどすぎる。