仕事と晩飯とその他

日記です。

ついったーとついっこ

会社の近刊・新刊・増刷・イベントなどの告知ツールとしてtwitterを使うことにしようと思って社内で話をしたら誰も知らなかった。「本当に流行ってんですか?」とか、かなり疑わしげに聞かれたり。いや、どうなんだろ、もしかして流行ってないのかな、でもググルとガチャピンも始めたとか出てくるんだけど……。4年前に企画会議でwikipediaの話題出したら全員から「何それ」って言われた時と同じぐらいの疎外感。

気を取り直して説明した上で担当者を決めてお願いすることに。いや、自分でやってもいいけどそれはそれで。

ついでにtwiccoも試そうとしたが「商用は云々」とか書いてあったので止めた。

弊社としては驚くほどのスピードで作業が進んでいる某企画だが、やはり権利関係でひっかかった。海外絡むと時間かかるのはよくわかるけど、それにしてもちょっとひどくないですか、大企業のYさん。まあ、辛抱強くお待ちさせていただきますが。遅くとも8月上旬には刊行予定だったがどうやら8月末までかかりそう。どうだろ、そこまで話題が続いているかどうか自信が無い。

以前に5万部以上売れた企画の第2弾。今頃かよとも思うがまあいいか。が、しかし、インターネットの影響は大きい。依然と同じように売れるかどうかは全く未知数。まあ、それでもぜんぜん売れないって事はなさそう。