仕事と晩飯とその他

日記です。

小休止

年単位の休止の後、昨年夏ぐらいから司会やら講師やパラパラと続いていたが、昨夜で一旦予定は終了。またしばらく休止に入る予定。人前で喋るほどの実績なのかってことは常に思い続けているが、見通しが甘かったせいで赤字で終わらざるを得なくなった昨年のことを思うと今年は外でどうこうより赤になる要素を細かく潰すこと、黒になる要素をさらに細かく積み上げること、その二点を優先したい。今のところ、1月2月とも堅調ではあるが、3月は既に課題多し。2月に実現できた突発的な荒業は3月は使えないものと思われる。別の道を検討中。本当に細かくやっているが、縮小を目指しているわけではないのでいつも以上にあれやこれやと作業も増える。広告もパブリシティも効果を活かしきれているとはとても言えない状態だが、若干のプラスアルファを始めようと思いつつもう2月も終わりか。よし、今日、始めよう。そうしよう。
そういえば昨日から始めた例のあれも今日告知せねば。でもどこへ? こんな時、自社媒体があればとは思うがないのでしょうがない。サイトと新刊案内メールか。4月からのサイトの自社媒体化、もうこうなったらリニューアルか。いや、そんなことより先にやることあるでしょ。ん、そうなのか? やることなくなってきてたりしてるんじゃないかという不安感もあり。なかなか難しい。