仕事と晩飯とその他

日記です。

もうすぐ読了

“Think & Grow Rich”、あと数ページで読了。やっぱり英語だと極端に読むのが遅くなる。

無理して英語の本を読んでいると、子どもの頃、背伸びして難しい本を呼んでいた時のあの感覚を少しだけ思い出す。わからない言葉が多過ぎて本の世界になかなか入りこめなかったり面白さが理解できなかったりしたあの感じ。途中で諦めてしまう本もあったし頑張って読み終えた本もある。良し悪しの問題とは別に最終的に何かを得ることもあったし何も得られないこともあった。読み終えた満足感もあったりなかったり。そんな感じ。

今回は途中から楽しむツボが少しだけ見えてきた、かな。ズバッと言い切ってる中味が銭ゲバだったりして、なんかかなり面白い。この本の翻訳が日本で一般的になりにくい理由もいくつか思った。そういう意味でも色々と示唆されるものがあった。

今日の通勤電車で読み終える予定。次はしばらく車内で仕事。気軽に始めたつもりがインデックスを再構成しないといけなくなってしまうという、まさに最悪の作業を呼び込んでしまった。面倒くさいがここで頑張っておけば来年早々にもうヒト伸びが期待できるかもしれない。それにしても面倒くさい。