仕事と晩飯とその他

日記です。

倉庫で……、語彙が……、

体調イマイチなのに1200冊棚詰めしたら体がちょっとダルイよ。

直受注テスト。問題ないようなので来週から稼動のつもり。

全く別件でかなり根本的な問題にぶち当たってしまったのだが解決の方法もないのでなんとなくやりすごす。多分、今はそれが正解。そのうえで将来的には色々と考えることもないわけではないが、どうかなあ、大した問題ではないような気もするんだ。ということで頭の片隅には残しておくがとりあえず放置。いちおう、声だけはかけておいたので少しは違うかな。解決はしないが。

“Our Iceberg Is Melting”、サクッと読了。うん、まあ、普通かな。しかし、この溶けつつある氷山を出版業界に置き換えると俄然、趣が変わってくる、のかなあ。なんか寓話形式のビジネス啓発モノは苦手なんだろうな、オレ。“Who Moved My Cheese?”も、「で? っていう」みたいな感じだったし。

息抜きの“Our Iceberg Is Melting”を挟みつつ語彙本2冊を終えてから以前に音読に挑戦した会話表現集3周目。覚えなくてもいいからどんどん眺めて見たことのある語彙を増やす、のなら短めの会話表現も同様にいけるのではないかと。以前に音読を最後まで続けられた理由は、載ってる表現がドラマで実際に使われているのを何度も聞いたからだったりする。短めの表現は語彙と同じような感覚で覚えてしまったほうがよさそうだ。今週中には眺め終わりそうなので次は語彙本2冊の2周目か。それともやっぱりナポレオン・ヒルとか行くべきか。ペーパーバックを買うつもりで単行本を買ってしまったDawkinsでも読むか。なんか決められない。