仕事と晩飯とその他

日記です。

次の云々をああだこうだで

世間が夏休みの先週、開店休業状態の会社で机の上を片付けた効果だろうか、なんとなくサクサクと仕事が片付いているような気がする。

どうやら小さな波には乗れた模様。ま、サーフィンというよりボディボードみたいな感じだが。

今年も若洲ヨット訓練所。先週の話。おすすめ。

仕事以外で引っ張りまくっていた例の云々をそろそろああだこうだで。色々と考えてはいるのだが……。

夏風邪、オレもまだ直っていないが妻が猛烈に。頭割れそうに痛いらしい。

ACCESSの件でちょこっと手直しが必要だということに気がついてはいるのだが……。会社で使い始めたほうは細かい修正ほぼ完了。あとは過去のデータを淡々と流し込めばいいだけ。とはいってもそれに時間がかかるのは見えているわけだが。

著者のデータを別テーブルにしたほうが、とは思うがやっぱ大変かなあ。数10万件なら頑張って何とかなりそうな気もしてきてはいるのだが。

吹っ飛んだPCのHDを入れ替えてLinux化計画、停滞中。

小さい所で良い兆しが。小さな波との相乗効果も期待したいところ。

Jのデータ、面白い。

もういつから読み始めたかも覚えていない How To Stop Worrying And Start Living だが、ようやく終盤に突入。不眠症(insomnia)の話、なかなか面白い。「昨夜はさっぱり眠れなかったとか言ってる奴は結構寝てるんだって」とか「不眠症のこと気にするぐらいなら寝なきゃいいべや」とか「早起きして勉強でもしたらわ」みたいな感じ。辞書使わずにひとつの章を読み終えたらその章の最初から読み直し、わからない単語はその時点でなるべく辞書を引く、というのを繰り返していたら全然進まない。ま、読んでるの電車の中だけだからというのもあるが。飽きると他の単語集とか読んでたりするし。そろそろこれは読み終えて別なのを読みたい気がする。