仕事と晩飯とその他

日記です。

龍の夢〜みちよし先生の夏休み〜安い焼酎

妻の夏休みはドラクエ三昧。既に3人の嫁とも結婚し(3周やったという意味)裏ダンジョンも攻略しラスボスも15ターン以内で倒しほぼ全てのアイテムも集め終わりヘルバトラーも仲間にしたそうだ。そのせいだと思うが、家で飼っていた龍が鍵をかけ忘れた窓から出て行ったきり帰って来ない、という夢を見たと言っていた。心の底から残念そうだったけど、それ夢だから。

新日本フィルの「みちよし先生の夏休み」。ワーグナーもよかったがバーンスタインの「キャンディード」にグッと来た。ヴォルテールの『キャンディード』、読んでみたいと思いつつずっと未読。そろそろ探してみるか。

家で飲むのはお中元などでいただいたビールか4リットルで1580円ぐらいの安い焼酎か。麦茶や蕎麦茶で割って「麦焼酎を飲んでいる」とか「蕎麦焼酎を飲んでいる」と思い込むことにしているのだが、たまたま先日普通に麦焼酎を飲んだらうまかった。やっぱ麦茶で割るのとは違う。

ああ、こんなこと書いてる暇あったらと思うが、休みの間にかかってしまった夏風邪の影響もあって猛烈に眠い。

寝るか……。