仕事と晩飯とその他

日記です。

もうなんだかうっすらと笑みすら浮かべて……

一晩スキャンディスクをかけたPC、結局、ほぼ動作不能状態に。直前になんとなく予感があったので作業中の重要なファイルはほとんどバックアップをとっていた。被害は最小限、のはず。Windows98で使い続けて6年、か。寿命ってことか。

気持ち的にはほぼ諦めて別のPCでACCESS2003の作業を進める。やっぱ主キーとかリレーションもちゃんと設定し直さないとダメだな。2時から来客なんでその前にもう少しだけ頑張るか。

来客はなかなか良いお話。私でお手伝いできることであれば頑張ります。

さて、次の来客の前に続きをもう少し片付けるか。と思ったら、もう一台PCが不調、とのこと。これもWindows98。確認してみる。

HDDが動いていないようだ。

一瞬頭が真っ白になるが、落ち着いて対処を考える。そうか、起動ディスクを用意して……。

でも、フロッピーディスクドライブのついてるPCは吹っ飛んだ自分のと次に吹っ飛んだこのPCと……。

もう一台あった。

フロッピーはどこだ?

あった。

なぜフォーマットできん!

できた。

出来上がった起動ディスクを入れて試してみるがやはりまったくダメ。ハードディスクの動作音すらしない。とても静かだ。

次の来客。業務用DBから吐き出したCSVEXCELで扱う際の留意点など。その後、残ったシステム会社の担当に先日のEXCEL伝票のアウトラインを説明。

客が帰った後、先に吹っ飛んだ自分のPCでも起動ディスクを試してみる。無駄だった。

この時点で、請求関連の業務などにメインで使っているACCESS97が動くPC2台が吹っ飛んだということに気がつく。今日は25日、ということは明日以降の作業はどうする? 幸いなことにMDBそのものはネットワークHDに置いてあるからデータは飛んでいない、が、ACCESS97のDBにアクセスできるPCがない。

あった。起動ディスクを作ったPCはWindows98SEのままだよ。そうだよ。とりあえず明日の作業はこれでできるじゃない。

とはいえその一台は社内最古のPCなので不安もある。だけでなく、他は全てXPにACCESS2003が載っている状態なのでなんとも。

とにかくACCESS97のDBは2000形式に変換することにしよう。

このあたりでもう終業時刻。今日はもう何もやる気起きないし、変換だけやって帰ろう。

と思ったら変換にエライ時間かかりやんの。

で、変換途中でエラーが出たので別のPCでやり直したりして9時。