仕事と晩飯とその他

日記です。

呑みの連続、ひさしぶり

水曜、某所へ見本。好感触? 決まれば小さくないが。昼過ぎから某社にてシステム関連。いけそう。本気度が伝わる。細々と詰める。うむ。その後、ACCESSのDBの件で打ち合わせ。非常に限定された機能を実現するための前提として一般的な業務内容のほぼ全てに加えて非常に限定された業務内容についての理解が必須となるものなので、間に入るシステム会社は「やればできると思うがその時間ではPGに業務内容を理解させることが無理」とのスタンス。なるほど。たまたまこちらでACCESSを使ってほとんど同じことをやってるからそれを改造ってことでなんとかなるかと思います。ということで初めて仕事でDB開発を請け負うことになりそう。汎用性とか拡張性とか考えなくていいという条件付き。とは言ってもあまり見苦しいものもお渡しできないので少々考え中。夜は会議。やり忘れてることたくさんあるじゃない。呑んだらまた何もかも忘れる。議事録……。

木曜日、二日酔いだが頑張る。昨日の件を社長とも相談。会社としての取組とすることを確認。どうしても社内じゃないと使えないデータがあるのでそうしてもらえて助かった。ということで早速、だいぶ前に使っていた複数のMDBファイルを開いて動かす。メインの部分はほぼそのまま使えることを確認、課題は取次マスタをもらうことと帳票タイプのフォームを用意することぐらいか。ほとんどカスタマイズとなるデータ取り込みの部分も別の仕組みが流用できそうだ。問題は期待していた入力の部分。10年以上前に作った仕組みがうまいこと動かない。理由もわからない。ここは諦めて基本となる入力フォームは別途用意することに。帳票タイプのものでまとめてしまうか、とも思ったがそういうわけにもいかないだろう。社内の会議。ちょっと憂鬱だった懸案はあっさり解決、したのだろうか。結論は意外とさっぱりしたものであるのだが、来週の別の会議の前に資料ということか。夕方、DBの件で某社のK氏に話を伺う。裏の事情もわかっただけでなく、カスタマイズの必要な部分もだいぶ確認できた。その後業界話などで呑む。だいぶ呑む。真っ直ぐ歩けるうちにお開きにして帰る。

今日は文系研か。ほどほどにしておこう。

EXCELは請求書印刷の途中。帳票類で微はまり。MySQLの社内DBはマスターの整理のところで中断。ACCESS先だが他もやらんと。