仕事と晩飯とその他

日記です。

課題は明確だが答の焦点がボケている

好評のランキング、一部を作り直し。と言っても元の関数をちょっといじっただけ。こういう時、コンピューターはやはり便利だ。

それにしてもこれだけの分量のデータベースでも結局は新刊が中心になってしまうものなのだろうか。アクセス増のための努力が結果的に新刊への集中を招く。店頭で「新刊ばっかりじゃなくて既刊も置いて欲しい」と言いながら自分達も同じ罠にはまっている。既刊をどう見せるか、どう売るか。とにかくそこに課題が集中している。いくつか有効な手段は見出せたのだが如何せん切り札という感じではない。こういう状態がしばらく続いている。