仕事と晩飯とその他

日記です。

茹でたジャガイモに塩辛乗せて食べるのは?

<a href="http://www.hanmoto.com/bd/ISBN978-4-900541-74-0.html">どさんこソウルフード  君は甘納豆赤飯を愛せるか!</a>

ジャガイモの塩煮に塩辛乗せて食べるのはどうなんだろうか。ジンギスカンのタレはやっぱベル? そう言われてみると赤飯の豆、甘納豆だったわ、確かに。あれ、うまいかなあ。オレは苦手だった。つうか苦手なものだらけだったなあ。三平汁も石狩鍋も嫌いだったし(今でも)。

カツゲンってこっちで見かけないと思ったけど地域モノだったのか。スコールは?

ま、オレがたまにどうしても食いたくなるって言うと氷下魚(コマイ)かな。なるべく固いの。食ってると疲れるんだよね。あと身欠きニシンかなあ。木の箱で売ってんだわ。中央卸売市場でオヤジがたまに買って来んだけどうまくてさあ。アレって多分料理に使う業務用のだったんだよな、きっと。ああいう味のは無いわ、さすがに。