仕事と晩飯とその他

日記です。

夏風邪だったと思われるものの

ここしばらくの不調は夏風邪だったと思われるが今日になっても相変わらずいまひとつの状態。

今週は火曜日・木曜日とあまりの眠さに21時前に就寝。それでも眠い。金曜日も23:30には就寝。まだ眠い。

水曜日は集まってああだこうだと打ち合わせ&具体的な作業を決めて云々。基本パックは金曜日に一気に話が進んだ。もう少しで完成。いや、完成ってことはなくてこれからずっとメンテナンスが続いていくわけだが。ともかくこの作業の過程で抽出したリストは弊社でも役に立ちそう。それにしても廃業店舗が多い。

ケーブルテレビで『未来世紀ブラジル』をつい見てしまった。主役のジョナサン・プライス、『パイレーツ・オブ・カリビアン』の総督じゃん。

パイレーツ・オブ・カリビアン』の脇役ってさりげなく「評価のわりに興行的にはいまひとつ」だった映画のキャストが採用されてるような気がすんだよなあ。ウィルのオヤジさんは『ダンサー・イン・ザ・ダーク』でビョークと一緒に列車に乗るのか乗らないのかみたいなところで歌ってた人だよねえ。あと、集まった海賊の一人のメイクって『バリー・リンドン』の白塗りのいかさま師の雰囲気なんだけど違うのかなあ。

なんか色んな意味でスタッフも役者も救済映画っていうのかなあ。売れるって偉大なことだってことをちょっと思ったんだけど深読みしすぎだろうか。

通勤学習は岩波新書の『<a href="http://www.amazon.co.jp/dp/400431075X/">英文の読み方</a>』。文章を正確に、さらに行間まで深く読み解くってのは日本語であっても難しい。英語なんか全然読めてないんだなということをつくづく反省させられる一冊。