仕事と晩飯とその他

日記です。

歯だ、きっと

ここ数年というもの健康診断で「やや貧血気味&低血圧」ということで「もしかすると大腸辺りで出血している可能性も」と脅かされ胃カメラも飲んだんですが内臓はまったく健康で原因はわからずじまい。ということでそのままにしているんですが実は思い当たる節があります。

以前、原因不明の頭痛に悩まされ続けていた時のことですが、それまで放っておいた親知らずも急に痛み出してきたので慌てて歯医者に行き「今すぐ抜いてください」と頼み込んで抜歯して(というか既に歯が割れていたのでペンチでほじくりかえして)もらったところ、途端に頭痛が消えたということがありました。本当に嘘のように、歯医者に行くまでは頭が痛かったのに歯医者からの帰りにはそれまでの数年間で体験したことが無いぐらい爽快な気分でした。

それから数年経って原因不明の首の激痛(本当に激痛でした)ということで整形外科に行って診てもらったところ「<a href="http://www2.diary.ne.jp/logdisp.cgi?user=173280&log=20030131">頚椎は20代</a>」との診断でしたが頭痛の原因は不明。「歯が痛いんですが」と訴えても相手にもされませんでしたが後日歯医者に行って治療したところ首の痛みも消滅いたしました。

そういえばその数年前に背中が痛くて整形外科に行った時も原因不明で湿布をもらっただけだったけど、あれももしかしたら歯が原因だったのかも知れない……。

ここ数年、直ちに虫歯を治療せよ&歯槽膿漏気味なのでそっちもなんとかするようにと歯科検診の度に言われてるんですが、貧血の原因と成り得るなんらかの出血っていうと歯茎からの出血以外に考えられないじゃないですか。考えてみると当たり前か。

ここ数日、貧血だけでなく首も痛むんですよ。こりゃもう多分、歯だと思います。例年だと梅雨時に歯が痛むことが多いんですよ。湿気と何らかの関係があるんでしょうか。今年の梅雨時は歯が痛んでも放っておいたんですが、ここ最近になってやっぱり痛みます。

思い切って虫歯だけでなく歯槽膿漏気味の歯茎も一気に治療してもらったら首の痛みだけでなく貧血気味&低血圧も一気に解消されるかもしれません。

ということで月曜日には出版健保に行きます。通うと長いんだけどしょうがない。

それにしても今年は色んなことがある。本当に。