仕事と晩飯とその他

日記です。

通常モード

先週は「ちょっとでも告知しておかなきゃ」と思えるようなことが多かった。少しはお役に立てたのだろうか。話題ってものは単に発信するだけじゃダメでどこでどこに向けて(何を使って誰に向けて)発信するかってのが重要なんだよなあ。つながりがない状態の中でどこに向けていいか分からないからとりあえずネットでって選択肢は今後もしばらくはありだろうがいつまで続くかな。

日曜日は『シュレック3』。1と2のストーリーは既にボンヤリとした記憶なのだが、それはそれとして。元々は大人向けの若干ブラックなコネタを楽しむ映画だった気がするが、予想以上の大ヒットと低年齢化で毒が抜けていった感は否めないか。4は無いと見たが……。

それにしても『シュレック3』を見た「プレミアスクリーン」という席数が少なめで幅にも感覚にも飲み物を置くテーブルにも余裕があるリクライニングシートの劇場は良かった。次回も「プレミアスクリーンで見たい」という気持ちを持ったのはオレだけではなく妻もだった。ちなみに飲み物を置くテーブルが大きいことに気がついて慌ててそこに置くための飲み物を買いに行った妻はシートを倒せることには最後まで気が付かなかったらしく後で教えたら非常に悔しがり、次回は必ずと誓っていた。

土曜日は建物の通路から江戸川の花火大会。毎日のようにどこかで花火大会が開催されていて音が聞こえたり光っているのが見えたりするが、これだけ頻繁に開催されるとさすがにキレイだとか以外に別の感想を抱く。日本は豊かで、そしてとても平和だ。それはとても良いことだ。金がなくて花火を楽しめないだけでなくあの爆発音に恐怖を感じてしまう国もあることを思うと、鈍感ってのはなんて贅沢なことなのかと。ありがたい。本当にありがたい。