仕事と晩飯とその他

日記です。

ほとんどできんかった。

今日の午前中に片付けようと思った仕事、午後までかかってもほとんどできんかった。なんだか効率が悪過ぎる、オレ。

子供にパパの仕事は何かと聞かれたのだが簡単に答えられない。一つ思ったことは、会社は合議制で進む部分とそうでない部分があるが、合議制の部分についての説得とそうでない部分についての決定、というのが自分の仕事なのかもしれない、ということ。考えたり決めたりというのはたくさんあるように思えて日常の仕事の中では意外と少ない。というか考えたり決めたりばかりでは埒があかないわけで、大抵の仕事は考えないで決めないで進んだほうが効率が良い。で、考えたり決めたりってのはとても効率が悪い。その効率が悪い部分をなるべく多く引き受けていくわけだが、考えないでできる状態にした仕事を渡していると、本来は考えるべき余地が残っているはずなのに本当にルーチンワークになってしまうことがある。そういうのの軌道修正とかけっこう大変なんだよなあ。だからと言って常に考える仕事ってのもどうなんだろうか。色んな人が「もっと考えてやれ」って言うのを聞いてはいるが、そうかなあ、考えないでできるようにしておかないと効率悪いんじゃないかなあ。マニュアル作ったり仕事の手順を見直したりってのはつまり考えないでできるようにしようってことでしょ?

で、オレは余計なことばかり考えてっから効率悪くてダメなんだろうな。もっと考えるな、オレ。