仕事と晩飯とその他

日記です。

業務提携って言われても。

欧州の出版社がどうしても業務提携したいということで来るらしいが、どういう理由なのか? というよりどこに何を感じてなのか? まあ、会うだけ会うが。

火曜は書店営業→王子。新宿からJR王子って行きにくいなあ。池袋からバスに乗るのが正解だったか。池袋のバス停を確認しておこう。あと、そろそろ地下鉄とバスは回数券を買っておこう。

書店では案の定、品切に。Pで在庫確認してるんだがけっこう正確で助かる。担当者昼休みだったので注文書を置いてくるが大丈夫だろうか。必要なら強か明日再訪。

王子で棚詰め。ここで在庫詰めてるとどれもものすごく売れてる気がしてくる。そればっかりになるとちょっとヤバイが。

会社に戻って書店のリストアップ、ようやく終わった、と思ったら数が合わない。思ったより手間取ってんなあ。

明日は来客だけでなく社内の不用品の整理も。大量の紙ゴミが社内に溢れているが、それでも片付いた感じがしないのが不思議だ、と皆言っている。ゴミの後、不要なキャビネットとかロッカーの類を倉庫に動かしたらだいぶスッキリするはず。にしても17インチのモニターが大量に不要になるとは。確かに液晶の方が場所も電気も食わなくていいが、時代が変わったことをひしひしと感じる。

ACCESS97から2000への置き換えはいっぺんにやるのではなく徐々に行うことに方針を変更。ACCESS2000から97のテーブルに外部リンクを張って、という仕組みで。その過程でカスのようなクエリーやテーブルをスッキリとさせてしまうつもり。

本日はゴミ捨て・来客・幹事会。お店に行くかどうかは判断で。