仕事と晩飯とその他

日記です。

アイディアの自転車操業。

ブッキングは出版社なんで版元ドットコムに参加しませんか。いや、本気で。メディア・パルとかもどうかなあ。取次系出版社とは言ってもどうしても偏ってちゃあ商売にならんし、オンライン書店とかでも存在主張しないと埋もれるしね。どうだろうなあ。今年の会員集会にはブッキングはもちろん、メディア・パルも呼ぶべきだな。というかそういえばFさんメディア・パルに出向じゃなかったっけ。いやあ、まだまだやるべきことあるなあ。面白いですよ、出版業界。

FAX同報サービスやキーワード広告の説明などを受ける。新卒は熱心だ。熱心さは美徳だと思うが、マーケティングとかってのを自分の経験だけで語るよってのは違うと思うなあ、年齢とか経験の問題じゃなくてね。自分に不足があるってことを知るから勉強しようって気になるんだろうと思うが、まずは不足を知るということが課題なんだろうな。オレんとこは新卒を採ることはまずしばらくなさそうだが、これからしばらくは多いんだろうな、特に代理店。つまらないとは思わないんだけど時間かかるんだよなあ。最近はそれが一番ツライ。

ケータイコンテンツ、また辞めちゃいますか、そうですか。もう一人の担当者も辞めちゃいましたか。そうすると最初から絡んでたのは全滅かあ。まあ、でも20代で転職ってのは現実的な判断かも。メーカーの新規事業、大変だなあ。

6月からは代行をお願いします。料金的には相場かな。安くもないが高くもない。店舗のリストアップと注文書のランク付けの変更と日報入力システムの云々かんぬん。どれもある程度までは進んでいるのだが、最後の詰めが。やはり大阪には行けないな。

会員総会、もうすぐじゃないですか。ということはシンポジウムもだよ。明日は、外回り→王子の予定なので身動き取れず。売れ筋の在庫が切れそうなあの店は昼飯抜いてでも今日行っとくべきだった。なかなかうまくいかん。

出版社の社長に知り合いがいるんならそっちに頼んだほうが現実的だと思うなあ。社長の企画はさあ、売れなくっても社員はあまり文句は言わんのよ。でもさあ、オレの場合は他の出版社に頼むにしても売れなかったらその後の仕事に影響すんのよ。

だから「いかに売れる方向性に持っていくか」を考え続けているわけですよ。アイディアの自転車操業っつうかなあ。考えるの辞めると倒れるわけですよ。ま、それが楽しくもあるわけだが。