仕事と晩飯とその他

日記です。

The Elements of Style.

『<a href="http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/020530902X/">The Elements of Style</a>』、ようやく第二章に突入。それにしても書き言葉としての英語のルールがこれだけ明示されていると読む時にも随分参考になる。『ハートで感じる英文法』等のおかげもあるが、長い文章も少しは読めるようになってきた(と思っているのは自分だけか……)ような気がする。相変わらず短い文章で言葉のニュアンスを読み取らなければいけないのは手も足も出ないが。

他人に伝えることを意識して文章を書くというのはとても難しいことだ。文章に限った話ではないのかもしれない。自分についての反省でもあるが、どういうものであれ他社を意識して表現するということに改めてきちんと向かい合わねばと思う。英語を勉強して日本語の難しさと奥深さを知るということ。難しいなあ、日本語。