仕事と晩飯とその他

日記です。

ORACLE7。

なんかふらついている上に激しい下痢のまま会社へ。まっすぐ歩けません。

で、なんとなくメールとか整理してたらPOSデータが……。今月から共有書店マスターコードに変わったんで変換しとかなきゃいかんかったのをすっかり忘れていました。慌てて作業、意外とてこずっていたら、今度は「伝票が打てない」とのこと。ORACLEは分かりませんよ。エラーメッセージ見てすぐに自分には無理なことが分かり、開発したシステム屋さんに連絡してもらうことに。なぜだかすぐにやってきたSE。でも理由は判明せず。自分も合間をぬってInDesignとか触ってるうちにますます頭がぐちゃぐちゃに。そういえばInDesignへのタグ付きテキストの流し込みはあっさり解決。やっぱこれだわ。

結局、書店コードは3時ぐらいに解決。伝票は夜9時まで。なんだかんだで調べるのも随分手伝ったが、○○明細がおかしくなっているのを発見したのはオレだ。でも、今日は本当に助かりました、ありがとう。

カタログとポスターと思っていたが、ポスターはほとんど手付かず。カタログも作業自体は進まなかった。ORACLE7とNT3.51……。よく対応しているもんだと、正直自分でも感心する。

ああ、でも共有書店マスターは便利だ。廃業店舗の一覧とか、今まで考えもしなかった使い方が可能。一元化するのが大変だが、大和社長もやる気出したみたいだし、なんとかなるかも。まあその分営業やらさせられるわけだが。