仕事と晩飯とその他

日記です。

なんかもう面倒で。

ちょっと色々あってmixi辞めました。理由は大したことではないのだが、腹が立つだけなので記録もせず。ああ、面倒くさい。

ちょっくら書店営業メールマガジンの最新号(詳細は→ <A href="http://www.ikimono.org/">http://www.ikimono.org/>)、目録の件、耳が痛いです。

弊社では本に挟み込む出版案内(全点掲載・折ってあるだけ)は常に更新していますが、カタログ(全点掲載・製本してある立派なもの)は2001年の春以来作っていません。というかオレが担当なんで作らなきゃいけないわけですが。

という話を数年繰り返しつつ、先日はついにタグ付きのテキストをPagemakerに流し込むところまで行ったのだが、原因不明のトラブルで撃沈。Illustratorで作り直すと決意しつつも手をつけず、InDesignで作ることに密かに決定。でも、InDesign、ほとんど触ったことないです。

「こんなもん誰かに任せて」って気もするし社内でもそう言われるが、ページ物は社内でDTPで作ったほうが大幅に安上がりなんですよ。それと、個人的にInDesignは覚えておきたいソフトでもあるので……。

とりあえずテキストを流し込んでちまちまと段落スタイルを指定して、というところまではなんとか。タグ付けて一気に流し込めると楽なのに……。ていうか、きっとそういう方法もできるんだろうな。印刷屋の人間は「そんなことやってる人いません」と言っていたが……。

今日は王子に勉強会。結局30人近い大所帯に。