仕事と晩飯とその他

日記です。

ミュンヘン 〜夜の南大使館

火曜日、午前中は某システム屋社長、再々々々見積。多分、これで最後。当初から随分金額圧縮、とは言っても初期費用600万オーバー。ランニングコストは15万以内で。うーむ、本当なら初期費用500万ランニング10万で押さえたかったところだが、共有書店マスター&出版VAN&Web受注(使うかどうかは別だが)&入力系の完全ASP化(+専用EXEの開発で、運用次第では実質的に営業用のデータベースとしても使用可能)まで全てコミコミでJAVAベース、悪くはないかも。データの参照がリアルタイムじゃなくなるのは残念だが、その辺は次回への課題ということで。
慌てて新幹線。大阪へ。
しゃぶ会、今回から大幅にやり方を見直した結果、座談会に参加しそびれた版元は若干手持ち無沙汰に。自分もとっとと参加すれば良かったが、写真を撮っているうちに入り損ねた。が、座談会のおかげでその後の懇親会が非常に盛り上がった。版元の営業だけでなく、書店、特に中小書店の現場に立つ人間も本物のノウハウに飢えている。ちょっと前までは取次が色々指導していた面もあったが、今は取次の人間もノウハウを必要としてる。変化はじわっと浸透し始めている。
大阪で営業をお願いしているお二人とはちこっと立ち話。いつもありがとうございます。
いつもの宿へ移動。その時点で10時ぐらいだというのに、なぜかぐでんぐでん。疲れているんだろうか。11時には就寝。しかし、夜中に目が覚めて眠れない。結局寝不足のまま朝。新幹線に乗ろうと思ったら10時近くまで空きがない。窓口で相談したら、「お急ぎなら自由席で……」、おお、そう言われてみれば自由席って何年も乗ってなかった。急いでるんでしょうがない。のぞみも自由席が出来たらしいし、と思ってホームに上がり、のぞみで席をさがしてみたらあっさり空席発見。爆睡。体力だいぶ回復(60%ぐらい?)。
バイトの面接。なんか決まりかな。どうだろうか。
ケータイコンテンツのサンプルでータ送信。どうだろうか。
明日のセミナーでの配布資料(おまけ)の作成。セミナーで取り上げるサービスなどの連絡先一覧。結局、DCSもK書店のIさんも参加できず。熊本がぶつかんなきゃ平気だったのに。かなり残念。
火曜日の日販、水曜日のトーハンとそこそこ返品発生。それでも予想は下回っている。やはり返品減の流れは間違いない。
しかし、明日は2時間半も持つんだろうか。時間配分考えとかないと。