仕事と晩飯とその他

日記です。

電子書籍とeラーニング

INFOSTAのセミナーに参加。自分にとってタイムリーな話題だった。アメリカでの先行事例は良い意味でも悪い意味でも参考になる。自分が向かおうとしている(紙の)本+ネット(の何か)という方向性は基本的に間違っていない気がする。物理的なビューワー(ブラウザー)をあまり選ばない、という点においてもなかなか良いかも。ただし接続速度の問題は残っているが、これは時間の問題だな。

にしても電子書籍ビューワー、評判悪いなあ。PDAのほうがましってことか。

高田馬場のKさんと軽く呑み。したほうが良い経験としなくても良い経験、というものがあると思っている。例えば刑務所に入るってのは経験した人間にとっては大きいことだと想像はできるが、しなくても良い(できればしたくない)経験だと思う。もっと卑近な例で言えば雑誌搬入の事故(遅れ・コード間違い・結束数の間違いなど)も、経験していることより経験していないことの方がよっぽど立派だ。で、訴訟沙汰に巻き込まれるなんつうのもしなくてもいい経験だと思うが、巻き込まれた人間はどんどんすれていっちゃうんだよなあ。おぼこいってのは世間知らずってことでもあるが、それでもやっていけるということに対する羨望も含まれた言葉だと思う。汚れっちまうよりおぼこいぐらいの方が良いのかも。それ以前の問題として汚れてしまっていることに気が付いていない人間が多いのか。

しかし、自分でも不思議なぐらい酒に弱くなってしまった。昨夜もさほど呑んでいないのに気持ち悪い。吐きそう。