仕事と晩飯とその他

日記です。

週末はリバウンド

妻がダイエットを始めて1ヶ月近く。順調に減っているようだが、週末は必ずリバウンド。理由はメシがウマイから。週末はオレが作っているが、やはり「ヒトに作ってもらったメシは格別」らしい。特別なものを作っているわけではないのだが。

今回は三連休だったので特に戻りが大きく、しまいには「メシのせいで」と逆切れされかかった。

何作ったかメモしとかないと忘れそうだ。

昨日(連休最終日)のメニューは、
朝:前日買ったおいたガーリックトーストに、これも前日買っておいたスモークサーモンをとスライスチーズを乗せ、ちょっとトースターで暖める。大人はわさびマヨネーズで。他にモロヘイヤを具にしたコンソメスープとキャベツの千切り+ニンジンスライス(スープでさっと茹でた)。

昼:ニンジン・ベランダの青ジソ・乾物のきりいか(お好み焼きに入れる奴)・青海苔・しいたけをかき揚に。ご飯に乗せ、塩・酒・しょうゆ・砂糖で薄く味付けした昆布とかつおの出し汁を上からぶっかける。てんぷら茶漬け。大人はわさびを添えて。お好みで塩を足す。激ウマだったが、娘が丼をひっくり返して大騒ぎ。

夜:昨日「ヒレかつが食いたい」との妻のリクエストにより買ってあったヒレ肉、昼が揚げ物だったので焼くことに。付け合せは長ネギ・しいたけ・ニンジン・ジャガイモ。モロヘイヤの味噌汁。せっかく用意しているのにゲームしてやがってなかなか来ないんでぶち切れそうに。主婦みたいだな、オレ。

休みの終わった次の日の朝は死にそうにだるいが、仕事の方が家よりは圧倒的にラクだ。連休が続くと本気で「早く仕事に行きたい」と思う。主婦って大変だな。