仕事と晩飯とその他

日記です。

歩き回ったら疲れたようで

家族3人でプランター用の殺虫剤とハムスターのエサを買うために歩き回ったら妻も子供もえらく疲れてしまったようで、子供は当然の如くおんぶ、妻に至っては「もう歩けない。ここで野宿していい?」とか言い出す始末。まったく、普段どれだけ運動不足なんだ。と言いつつ自分もバーミヤンで昼間っから中ジョッキを飲んで家に帰ったらすぐに床で寝てしまった。身体が冷えたようで頭が痛い。全然ダメじゃん。

先日某所で話題に出た絵本「<A href=http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4769020015>スイミー</A>」。家にあることが判明。娘が幼稚園でもらっていたらしい。早速読んで(見て?)みた。確かに「団結」。「ぼくが目になろう」というフレーズに目頭が熱くなる。

りそな銀行、実質国有化ですかぁ。しかし、銀行は潰れねえなあ。昔、上野公園のそばでばったり出会った大学の先輩、大手都市銀で働いてたけど、短大出たばかりの女の子を次々食えるのが嬉しい、って心の底から言ってたのを思い出した。奴が仕事ができたとは思えないが、今でも銀行マンだろうな、きっと。

で、「スイミー」を思い出す。皆が意識的に団結するのは良いことだ。というより、そうしなければ小さいもの・弱いものは大きいもの・強いものに立ち向かうことはできない。でも、群れは大きくなれば続いていきたくなる。大きな群れの一員であることに慣れてしまい、自分の弱さや小ささを思い出すことができなくなってしまったら……。スイミーが最初にいた群れが消えてしまった理由は、案外そんなことなのかもしれない。

などと考察したつもりになって妻に話したら「おまえの話はつまらん」とコマーシャルの大滝秀治のようなお言葉。そうッスか。

SARS、ついに日本でも大騒ぎになりそうな予感。再来週の大阪出張、やっぱマスク買っといたほうが良いんだろうか。真剣に悩む。