仕事と晩飯とその他

日記です。

本屋と版元

先日の囲む会で本屋と版元の意見交換を行えるメーリングリストかサイトを立ち上げようという話になっていたのにほったらかしていたらメーリングリストを立ち上げた、というメールが。しょうがないので勢いで関心空間グループを立ち上げてしまった。
http://www.kanshin.jp/hon

ただ単に関心空間グループを使ってみたかっただけというのもあるが、自社のHPも含めて仕事の合間手作り系はもっとデザインのセンスを磨くべきだと思っている。あそこまでのものが作れるとは到底思えないが、勉強(と刺激)にはなるのではないかと思っている。

関心空間とその周辺はデザインのレベルがどうこうではなく新しい概念を提案しているのだと思う。単なるサイトデザインではなく、コミュニティのデザインという言葉を定義しようとしていることでもそれは明らかだ。形のあるものから形のないものへ。モノからつながりへ。サイト自体がその概念を忠実に再現していることに驚くと同時にそういうことを成し得る彼等の能力と比べて自分の能力の劣ること。まったく、穴があったら入りたくなるぐらい絶望的な差がある。

とにかく、使いこなせるかどうかは別として試用期間の間はなんとか使ってみよう。大阪しゃぶ会のサイトも関心空間グループ使おうかと思ってたんだよなあ。今回がちょうど良い練習材料になりそうだ。

日曜日にヤマダ電器でIEEE1394のボードを溜まっていたポイントと交換してきてPCに差し込んだ。ほぼ一年ぶりにデジタルビデオがPCにつながった。しかも、以前のVAIOでは非力過ぎてできなかったビデオ編集ができる。ボードに付属のソフトを使うと編集したビデオを再びテープに録画できる。孫の姿をジジババに見せるためのビデオ編集がこれからの週末の作業に追加されてしまうのか。それはそれでツライ。

午前中は来客やら電話やらひっきりなしで、昼飯も食わずにフェアなどの打ち合わせでトーハンへ。2時過ぎにようやくラムラで飯食って今度は日販へ。

某大手システム開発会社から付録CD-ROMの件で「不具合が」ということで問い合わせを受けたが、どうやっても先方の言っていることが再現できないんでちょっと焦った。結局先方の環境が原因かもしれないということだったので一安心。付録CD-ROMでは前の会社で散々ひどい目に遭ったんで、できればあまりつけて欲しくないのだが、そうも言ってられないし。