仕事と晩飯とその他

日記です。

また送別会ですか。

昨年末に続いて本日も送別会。しかも辞めた人間の補充はしばらく予定に入れていない。減った人数で今まで以上の仕事を片付けようとしているのだが気が滅入る。

明日の午前中はタイトル会議、午後は15時半から「本屋の村」を囲む会。幹事なので15時にはシニアワークに行かなきゃならん。で、その間の時間に書店向け事前注文書(地域限定FAX用と持参用)を作らねば。

昔の上司から頼まれていたプレゼンも出来上がっていないのに、知り合いのシステム屋さんの新製品説明会の企画も引き受けてしまった。時間が足りない。

出版社に限らず、業務はASPを使用する形に移行していくだろうと思っている。社内にシステム部門のあるような会社は別として、中小零細企業にサーバーやらDBやらの管理は重荷だ。この辺をどう整理し、流れを作っていくのか。

駄目だ。寝る。