仕事と晩飯とその他

日記です。

業界話はnoteに書くことにした

業界関係の話はまとまっていたほうが良さそうなのでnoteに書くことにした。過去に書いたものも、改めて世に問う価値がありそうなものは移そうと思う。などと思ったが、わざわざ移すほどのものはなさそうだ。

こちらは主に備忘用の日記として使うことになる。

早速、忘れないように書いておく。

水曜日、人生初の救急車を体験した。って、この話はnoteで前振りとして使った。

土曜夜、牡蠣のアヒージョを作った。これは抜群にうまかった。最近アヒージョ作る時は必ずにんにくをかたまりのまま一緒に焼くのだが、牡蠣のアヒージョではそのにんにくが牡蠣の旨味を吸い込んでたまらない仕上がりに。素晴らしい。最近はあまり手の込んだ料理を作りたくない。アヒージョは鶏レバーが美味いのだが、牡蠣はそれを超えたかもしれない。

ふるさと納税の書類が戻ってきた。今回もワンストップ特例で行くかと思っていたが、よくよく調べると「確定申告するとワンストップ特例は外される」とのこと。来年はIDECOのことがあるので確定申告が必要なのだが、それでワンストップ特例から外れるとまずい。ということで、ふるさと納税も合わせて確定申告することになりそう。面倒っちゃあ面倒だけど書類書くだけだしな。まあ、なんとなかるだろう。

流行りに乗りたくて噂のビットコインを今週になって少しだけ買ってみた。途端に暴落。マジか。下がりきったと思ったところで、やらなきゃいいのに買い増し。また下がった。マジか。投資とか向いてないのかも知れない。が、しかし、先日から始めた外貨預金はタイミングが良かったようで黒字だ。あと、今のところIDECOもトータルでは黒字。まあ、どれもこれもわずかな金額だけどな。