仕事と晩飯とその他

日記です。

久々に倉庫で作業→懸案の解決

昨日昼過ぎ、仕事でなかなかうまいこといかない件が。どっちの意見も間違っていないのだが、どちらを優先するかという話。なかなか難しい。

夕方、久々に倉庫。これからしばらく通うことになった。棚詰めとか。量が少ないので物足りないと思ったが、久しぶりなのでいい気分だった。やっぱり倉庫が好きだ。

帰り道、身体を動かした(というほどでもないんだけど)ので、無性にビールが飲みたい。我慢して帰ったら、冷蔵庫にあった All free (ノンアルコールビール)を消費してしまいたいので飲めとのこと。うむ、うまい。俺の願いが通じた気がする。

夜、昼に優先順位の件でガタガタしていた話の解決策を急に思いついた。慌てて検索。うむ、思った通り、これならどちらの意見も却下せずに済む。付加価値という意味でも悪くない。いい形で解決できそうだ。忘れないよう、関係者に向けてメール。明日、会社で試してみよう。

今日の朝、昨夜のアイディアを試す前に新刊のPOPを急いで作った。売れる本というのはエバンジェリストのようなヒトが現れる。今回はどうやらそういう流れ。無駄にしないためにも早いとこ反応したほうがいい。ということでかなり端折って作成。うーむ、やっぱりちょっとあらっぽい。あとで作り直そう。

メールやら何やら片付けてるうちに他にもこまごまとした仕事が。なかなか昨夜のアイディアを試せない。

なんとか時間を作ったのでなるべく本番に近い形で試行。思った通り、うまくいった。が、それとはまた別の問題が。但し、それは解決の手段がわかっているのでなんとかなるだろう。よかったよかった。

POP作り直し。今度は大丈夫。

本番に近い形ではなく本番そのもののデータを作るつもりで試行。数値を大きめに勘違いしていたところがあって、そこをいじったらなんということはない、完全に解決。素晴らしい。その勢いで別のデータも一気に作業を進めようと思ったところでまた別のことをこまごまと。さて、やるかととりかかり、全体の2割ぐらい終えたところで時間切れ。これ、今週中にはすべて終わりそうだ。

それにしても、昔と比べると本当に色んなことが解決できるようになった。俺がどうこうではなく、昔は面倒だった作業がソフトの向上で楽になったとか、そういう流れ。素晴らしい。