仕事と晩飯とその他

日記です。

最近、映画を借りている

勇者ヨシヒコの最終回に出てきた山田孝之のオタクがあまりにインパクトがあったようで『電車男』を借りてきたのが最近またレンタルで映画を見るようになったきっかけだった。ちなみに『電車男』は面白かった。

見に行きたかったけど行けなかった映画ということで色々見ている。

電車男』と一緒に借りた『WOOD JOB!(ウッジョブ)』、この監督の映画は基本一緒だなあ。面白くないわけじゃないんだけど。

『マッドマックス 怒りのデスロード』、控えめに言って最高だった。つまらないところがない。俺もイモータン・ジョーのために口にスプレー飛ばして「V8!V8!」とか言いたい。DVD欲しい。

キック・アス』は俺には微妙だった。子どもが人殺しはちょっとつらい。

プライベート・ライアン』、新しい戦争映画が見たくて借りてきた。今さら『戦場にかける橋』とかでもないだろう。オマハ・ビーチ上陸シーンはすごいな。できればこれだけずっと見ていたい。この映画、トム・ハンクスマット・デイモンじゃなかったらヒットしなかったんだろうか。もっと無名の役者で見たかった気もする。

ハート・ロッカー』、『ブラックホークダウン』は既に見ているので未見のこちらにした。日常の中での戦争という意味では『グッドモーニング・ベトナム』を思い出した。爆弾処理のシーンは手に汗握る。そしてラスト。正義がどうしたとかそういうことではなく、かなり深く考えさせられる映画。自分は大義を失った戦争依存から抜け出せないアメリカという国そのものを象徴しているのではと思う。かなり心に残った。