仕事と晩飯とその他

日記です。

思い出したら

金曜夜はカレイを焼いた。あとなんだっけ。

土曜の朝は焼き納豆丼、昼はおからパウダーときなこのパンケーキ。ムール貝と挽き肉とイカのトマトソース炒め、キャベツと大根のサラダ。夜は……、思い出せない。

日曜の朝、焼き納豆とキャベツの千切り。昼、味噌ラーメン風野菜スープ。夕方は寝てたけど、干し芋と刺し身を食べたらしい。夜は味付けの鶏肉を焼いたの、キャベツ千切りとニンジン細切りとブロッコスプラウトのサラダ、もやしと高野豆腐の味噌汁。

昨日の夜なんだったかな。

昨日の昼にコーナンでキャベツの千切り用の幅広ピーラーと、大根やニンジンの細切り用のスライサーと言うかおろし器というかを購入。昨日から早速使ってる。かなり素晴らしい。野菜は切り方によって甘さを感じる。それが美味いこといってる感じ。

思い出した。昨夜は、豚のスペアリブと大根とこんにゃくの煮物と、タンドリーチキン風の鶏肉だ。タンドリーチキン風は自家製のヨーグルトとカレーパウダーと塩で味付けした。うまかったらしい(俺は食ってない)。

そう言えば今日の昼、外出で時間がずれた妻のためにビーフカレーも作っていた。小麦粉を使わないでどうやってとろみを出すかが課題だが、今日はさらさらな感じで。

ああ、昨日も時間がずれた妻のためにムール貝とエノキの炒め物を使ったココット風の何らかを作っていた。これもうまかったらしい。