仕事と晩飯とその他

日記です。

慣れてきた

土曜朝は焼き納豆丼。炒めたキャベツ・エノキ・オクラ・ネギでご飯を減量。

昼は野菜とベーコンのコンソメスープ。具沢山。

おやつ(というか夕方)は、もやし炒めと厚揚げ。ちょっと量が多かったか。

夜は、ヒレ肉のオリーブオイル煮(これもアヒージョでいいのか?)、ナスとベーコンの炒め物(ヒレ肉を煮たオリーブオイルはほとんどこっちに投入)、おからパウダーのマッシュポテト(本物の粉末マッシュポテトも入れてみた、好評)、サラダ。ナスが油吸ってすごいボリューム感。いくら糖質制限と言っても食べ過ぎた。

日曜の朝は、納豆二パックでダブル納豆丼(毎回、適当にネーミングしてる)。

昼は、一昨日から家族に予告していたカレー。牛豚挽肉・ニンニク(みじん切りとすりおろし)・タマネギ(みじん切り)・ニンジン(みじん切りとすりおろし)・白菜(みじん切り)・エノキ(みじん切り)・ショウガ(すりおろし)を炒め、カレーパウダーを投入、コンソメ・塩などで味をある程度整えてから水と豆乳・チーズを豆乳・とろみが出るまで煮込んでから塩で味を整えて完成。小麦粉を使わないカレー、ほぼ好評(やや塩っ気が多いとのこと、チクショー)。

おやつは、はんぺんにチーズを乗せてピザトースト風。はんぺんは山芋使ってるから糖質けっこう入ってるんだけど、ピザ生地よりはマシだろうと思って使ってみた。思ったより好評だったのでまたやるかも。

夜は、豚肉とナスとタマネギの炒め物(八丁味噌と酒とショウガで味付け)、高野豆腐と切り干し大根の煮物(金曜に好評だったのでまた作った)、トマトとレタスとタマネギのサラダ、里芋とニンジンと油揚げの味噌汁。里芋はどうかと思ったが、少しならいいだろうということで。どれも好評。しかし、作り過ぎた。腹一杯。

金曜日から連続でやや食べ過ぎな気がする。糖質を減らしても食べ過ぎたら意味がない。もう少し一品の量を減らしたほうがよさそうだ。