仕事と晩飯とその他

日記です。

もうひとつ余計なことをやろう

writing-modeに絡んでもうひとつ余計なことをやろう。予定としては1月上旬まで。わがいちとは別にたてよこWebアワードに出すつもり。大真面目である。

やりたいことは明確なんだけど、それも含めていくつか考えないといけないことがある。

ひとつは汎用性のあるスクリプト。HTMLファイルを動的に生成するか、それとも静的なファイルを作っていくか。今回は後者かなあ。

もうひとつはPHPの関数で、file_get_contents、file、fopenとfgets、SplFileObjectのどれを使うか。今回は文字数を決めて読み込むのでfgetsなのかなあ。オブジェクト指向ということでSplFileObjectを使ったほうがいいのだろうか。このあたり、最終的にどれでもやりたいことはできそうなんだけど、違いがよく分かっていないので悩む。

あとは、そもそものテキストデータの問題。自分で用意したデータだからなんの問題も無いんだけど、今回の目的に合わせて修正するかどうか。直し始めると案外泥沼だからなあ。それに付随する気持ちの問題もある。こんなの公開していいのかという自問自答。結局そのあたりは最終的にはあまり悩まないような気もしないでもない。

デザインも考えないとなあ。やっぱりそこが最大の山かもしれない。結構な長さの縦書きテキストをそこそこの見栄えで、かつ、ストレスを感じない速度で表示する。んー、悩む。

これの準備のために改めて禁則処理の諸々を調べてるけど本当に泥沼だな。こだわるヒトはこだわるんだろうなあ。マジ面倒くさい。けど、今回はそこもテーマなのである程度は。