仕事と晩飯とその他

日記です。

ディナーショーと習字のお手本

ひさしぶりにはっきりとした夢を見た。

大物歌手のディナーショー、正確にはお習字の先生のイベントらしくて、やたらと距離が近い。すぐそこで歌ってる。歌の最中に長机で妻と一緒に先生が書いた習字のお手本を売りつけられそうになる。お手本の内容は大物歌手の曲の歌詞。やんわりと断りながらトイレを探しに咳を外す。以前はあったはずの階段の踊場のトイレが工事中。もう一箇所あったはずだとホールに戻り反対側へ。大物歌手は自分の歌をトランペットで吹いている。日本を代表するトランペット奏者のひとりなのだそうだ。思っていた場所にトイレを見つけたものの入口が狭すぎて入れない、と思ったら、違う場所に普通の入口が。中に入ると、いわゆるトイレの夢状態。やたらと高い位置に設置されたすのこの上を歩いて行く。ようやく到着。

そこで目が覚めた。