仕事と晩飯とその他

日記です。

怠け者の節句働き、まさにオレのことか

 年末年始には、YOの入力フォーム等、βの大改造とDB化、会社のDB化、新しいサイト(×2)の立ち上げ、などと考えていたが、結局、休んですぐにYOとβの画像関係の負荷軽減のためにGDを導入したのを除くとほぼほぼ会社のDB化。テーブルの作り直しも含め諸々あれだったが、購入と読者アンケート以外の大物はある程度なんとかなった。いや、なってないか。相変わらずコードはボロボロだけど、その辺はもう諦めた。セキュリティもゆるいけどとりあえず個人情報とか入ってないからいいよね、きっと。
 会社のほうは開けてからアナウンスするつもりだけど、そもそも「外部からのリンクが全然増えてない」、「SNSからの流入がほとんど無い」ということへの対策のつもりなので、その辺がどうなるか。あと、サイトマップはなんとかしないとなあ。
 一番最初に作った時から一貫した方針として、「関連のアイテムへの誘導」というのがある。前回のスマホ対応のための不完全なリニューアルではそのあたりがごっそり抜け落ちていたので今回はある程度盛り込んだ。とは言ってもコレだけアクセスが少ないと焼け石に水かも。スマホからのアクセス自体はじわっと増えてるから個別書誌情報ページを作った&そこにシェアボタンを置いたことで広がりが生まれるといいなあ。とりあえずシェアしやすくなったから著者の先生による拡散は以前より少しは期待できるかも。まあ、期待しすぎは禁物なんだけど。
 あとは同じ著者検索やレベル別かなあ。レベル別はどうしょうかなあ。やっぱりなんらかstatusとか持たせたほうが分けやすいかなあ。著者名はテーブル分けたけどなんとかなるのだろうか。一覧に表示させるのに意外とはまった。あと、近刊とか新刊は自動化できるけど、売上ランキングと増刷はどうしたものか。進行のテーブルを用意するか。なんか大げさな話になりそうでちょっと気が引ける。
 残りは一日。もうちょっとだけ頑張ろう。