仕事と晩飯とその他

日記です。

システム開発用のメモ(MVCモデルとかなんとか)

請求明細書はちゃちゃっと付け足したけど、あれだと諸々機能として不足があるので、もう少しちゃんと作りこもう。

それと、やっぱり電注短冊の入力と印刷機能も加えたほうがいいのかもなあ。短冊から伝票への変換をどうするかっていうの課題があるけど、それってサンプルでいただいたデータでも同じような問題が含まれている。だから、解決するなら一緒って話になる。

入力→保存、の流れが独自機能過ぎるのはやっぱり問題かもなあ。なんか、もっと一般的な方法があるような気もしてきた。例えばフォーム機能を使うとか。うん、まさにフォーム機能と同じようなことを独自の工夫でやっちゃってる。でもなあ、Excelのフォームの作りこみってやったことないからなあ。VBAいじることになるのか。どのみちデータの保存にはVBA必須だからそれはそれでいいのか。

ともかく、データのインプットの部分は後に回して、まずはテーブルのデザインということになる。DBってインプット(入力フォーム)の設計が本当に大事なんだけど、今回は明確に切り分けて考えよう。

というか、そもそもExcelって入力の部分についてはセルへの直接入力は便利だけどDBには負けるからなあ。自分の使い方はDBで入力・保存・抽出されたデータをExcelで整形だからなあ。そういう意味ではアウトプット(表示)の部分で使ってることが多いし、そのためには本当に便利だと思うんだけど。

MVCモデルっていうので言うとViewの部分でExcel使ってるんだな、オレは。今回の場合は、倉庫業者やそのほかのシステムをController(入力)として、それを新たにExcelで作るModel(と言うと大げさだけどそれぞれのデータのフォーマットの違いを吸収して保存するワークシート)に統合し、View(表示)はExcelで、という流れだな。なるべくすっきり切り離して考えよう。