仕事と晩飯とその他

日記です。

サイト動かず

βの新着・更新情報、先日一時的に落ちていた時は「また&とかだろうな」と思って履歴のデータを修正したら復活。表示がおかしくなっていたのはcssの問題。それも解決。

そこまではよかった。

金曜日にまた落ちているのに気がついたが作業する時間が無かったので諦めて土曜日に修正、したつもりが復活しない。先日のお手軽な感じの修正とどこが違うのか急に不安になる。で、つい、「ちゃんとバックアップを取らずに」色々と始めてしまった。で、そのうち、つい、本当に魔がさしたような感じで、履歴データを空のXMLで上書きしてしまった。

その時点ではちょっと不安を感じつつも確か同じものをもう一度作成できるはずだと思い込んでいたのでなんとなく作業を続行。途中で、同じものを作成できるのはアクセスランキングと個別書誌情報ページだったことに気がつく。新着・更新情報のもとになってる履歴データは毎日蓄積される一方で、遡っての作成はできない。

だんだん自分が作ったファイルのことを思い出してくる。

この時点で気になってアーカイブされているデータを調べてみたら9/19の時点で止まっていた。多分、そのあたりから何らかのエラーを抱えていたのだという事実。

このあたりで今回の件の原因ではなく他のことを色々と考え過ぎてしまい、結果的に全然原因が分からない状態に。しかも、なんだかあやしいところがどんどん見つかってくる、ような気がしてくる。

完全に泥沼。

バックアップどころか履歴作成用のPHPファイルを直接変更してしまい、どんどんもとの状態から離れていく。こうなってくると、もう直せる気がしない。

それでもなんとかかんとか履歴の素の素の素から順に真剣に見直して、とりあえず何も出てこない状態は脱出。とはいうものの、履歴の中身はまったくおかしい。この状態だとどう考えても次の処理には進めない。

そのあたりで土曜日は時間切れ。

日曜に続き。

ひどい。やっぱり全然分からない。

外出したりメシ作ったり。そういえば土曜日の夜の炊き込みご飯はうまく作れた。今朝の雑煮もうまかった。日曜夜は妻子のリクエストでご飯入りのスパニッシュオムレツみたいな奴(我が家では「お焼き」と呼んでいる)。タケノコとワカメの味噌汁と合わせて非常に美味しかったです。

それはさておき。

何度目かの素の素の素からの見直しと履歴の作り直しでようやく履歴が復活。が、しかし、そのままでは矛盾があってうまく動かない。フラグを一括で置換。ここから始めるしかないということで、これはこれで仕方がない。

やっとそこまで達したものの、やっぱりうまく動かない。

また何度も見直して、「あれ?」という箇所を発見。以前にも引っかかったことがあった属性の値。

ここで急に先日気軽に修正した際のことを思い出す。あの時、&を手で修正した。あの&は土日にずっと自分が思い込んでいた箇所ではなく属性だったのではないか。今となっては確認できないが、あの時はたまたまそれを見つけて手で修正したのがうまくいったのではないか。

ということで、属性の値もhtmlspecialcharで処理。これでいいのだろうか。

履歴は複数のファイルが決められた時間で順番に動いて始めて更新される。なので、今回の修正がうまくいっているかどうか、実際のトコとが判明するのは明日の朝、10時ぐらいかなあ。確かそれぐらい。

ということで今日も疲れた。