仕事と晩飯とその他

日記です。

RSS化の週末

金曜の夜に「RSS化しないのか」というツイートを発見。

土曜の早朝に「RSS 作り方」で検索。XMLだということはわかっていたのでなんとかなるだろうというところから。

家事とか家事とか家事とか。

家の中でこけて椅子の背もたれにわき腹を強打。痛い。

全ジャンルの新着情報についてRSSフィードを作成。正解かどうかはわからないがとりあえず公開。おいおい他のジャンルも作ろうと思っていたが、よく考えてみると条件分岐の指定を変えるだけだ。ということでコミックと文庫のも作って公開してみた。

予想以上の反応に驚く。と同時にやる気も湧いてくる。

わき腹、というか、明らかに肋骨が痛い。バファリン飲んで就寝。

痛みで何度も目覚める。

日曜、送迎とか。

他のジャンルもちまちま作業を、と思うが早い段階で手が止まる。なんというか、ジャンル表記をどうやって英訳したものか、そんなところで引っかかる。

家事とか家事とか家事とか。

オリジナルのジャンルコードを作っていたことを思い出す。互換性は無いがそれでいこうと方針を決める。

粛々と作業。夕方に風呂。そのあと眠くなって仮眠。肋骨痛い。

こうなってみるとWebページでも公開したい気がするがそれは後回し。

晩飯はホウレンソウとベーコンの炒め物とホウレンソウとトマトの卵焼きとキャベツの味噌汁と納豆と沢庵。洗い物とか。

バファリンを買いに薬局へ。ついでに米を10キロ買ってくる。

全ジャンルのRSSフィードを作ったので一覧のページを作成。メニューも修正して公開。

ひとつのphpファイルにジャンルを変数で渡すように作ったほうが楽だったかとは思うが、そのあたりはそのうち。

土曜の早朝に「RSS 作り方」とか検索して日曜の夜にこの結果ならまずまずではないかと自画自賛。寝る。